« ★巣鴨RZP校元気いっぱいに活動中! | トップページ | クリエイトを楽しもう。クリスマススペシャルレッスン!! »

2013年12月 5日 (木)

Summer Camp2013 パフォーマンス

Img_1409_2 Image2
毎年恒例になりましたチアリング主催のBigプログラム、Summer Camp 2013
今年のSummer Campで習ったルーティーンを11/23代々木第2体育館にて日立サンロッカーズ対東芝ブレイブサンダースのハーフタイムショーにてパフォーマンスしました。
CheeRing Summer Campは2007年に始まりました。NFLワシントンレッドスキンズチアリーダージュニアキャンプのダンスやチアリーディングと同じものをレッドスキンズチアリーダーディレクター、ステファニージョジョキアン先生や彼女が推薦する先生をアメリカから招待しキャンプを行います。
チアリングスクールが大切にしていること、Communication, Teamwork,そしてConfidenceをさらに学びます。
今年はAshley先生にお越し頂きました。Ashley先生はワシントンレッドスキンズチアリーダーとしての活動にプラスしてワシントンDC にあるCapitol Movement-ダンスカンパニーの一員として活動した経験があるとともに、現在は大学院に戻ってビジネスを勉強中でもあります。色々な国を訪問した経験がある中、今回は日本への訪問は初めてでした。
そんな中、嬉しいコメントがいくつもありました。
「チアリングの生徒と接していると教えていることやエネルギーが折り返しで帰ってくる!」
この意味を追求すると、教えていることを必ず吸い取る力、吸い取ろうとする姿勢があることと、「はい!」という返事だけではなく、目で「わかりました!!」という反応を見せてくれるということなのです。
Ashley先生やCheeRing の先生達から「よくできました!」の褒め言葉
「Good job good job ** Good job good job** Good job good job** a vVERY GOOD JOB!!!」
という褒めチアコールをもらいましたね。
(先生)教える→(みんな)それに応える→(先生やまわりの人)褒める→(みんな)喜ぶ→(先生)さらに教える
のいいRing(サイクル) がカラダ、こころで学びました。
『英語』というだけでどこかで拒否反応が起こり目を反らされたり、「わかりません」の顔をされた時が一番辛い。。という話を聞いたことがあります。去年のサマーキャンプではBrittni先生が、あるメンバー(4歳)に話しかけたときに、「一生懸命理解しようとしているって伝わってくるわ。それが一番嬉しかった」と言ってきました。
「コミュニケーション力を「英語力」と答える日本人が多いことには驚いた。」と他国の友人は言っていました。しかしながら、信頼関係を持つ空間で理解しようとする、理解してもらおうとするその姿勢があるのがコミュニケーションには必須です。
教えている方も、「どうせわからないんでしょうけど」の信頼のかけた気持ちが少しでもあるとそこで終わってしまうのです。
ところで、今年のチアのコールの中で "Perfection"という単語がありました。
日本語風に言うと「パーフェクション」でも、メンバーは"Perfection"で何回も発音する練習をしましたね。非常に難しいのですが、みなさん最終的にとても
よい発音で自信を持ってコールを言うことが出来ました!
実は、1単語 の"Perfection"で得る事の出来る口の動きや音の出し方が他の発音へ出し方にも関係しています。別の機会で活用できるといいですね。
結果としてのハーフタイムショーでのパフォーマンス、大きな会場に比べると少し声が小さかったかな。でも上手にできました!
試合中の客席での応援は素晴らしかったです!
Good job good job ** Good job good job** Good job good job** a vVERY GOOD JOB!!!

チアリングスクール校長 中山 麻紀子

|

« ★巣鴨RZP校元気いっぱいに活動中! | トップページ | クリエイトを楽しもう。クリスマススペシャルレッスン!! »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Summer Camp2013 パフォーマンス:

« ★巣鴨RZP校元気いっぱいに活動中! | トップページ | クリエイトを楽しもう。クリスマススペシャルレッスン!! »